- お知らせ
2012/09/22
【海のお墓参り】2012年 秋の合同メモリアルクルーズ
9月22日(日)秋分の日、一年でもっとも楽しみな、「合同メモリアルクルーズ」を運航しました。
今まで散骨をお世話した皆さまとの船上での再会。
とっても楽しみで、前日は一人一人のお顔を思い浮かべながら船で食べるお菓子を買いに行き、ついつい買い過ぎてしまいました。
今回は、値段を大幅に下げたこと、今年に入って散骨される方が増えていることが影響し、キャンセル待ちが出るほど多くのお申込みをいただきました。
お天気にも恵まれました!

散骨ポイントに到着。
一組ずつ後部デッキでゆっくりとご供養の時間を取っていただきます。
皆さま、故人の好きだった飲み物、故人が吸っていた葉巻、朝、にぎってきたおにぎり、ぼたもち、などなど、色々なものを持っていらっしゃいました。

中には、お手紙を書いた水溶紙で、鶴を折って流す方もいらっしゃいました。
その後、全員でスカイデッキに上がり、いつものように鐘の音にあわせて黙祷を捧げます。
今回は、人数が多く、皆様に肩を寄せ合うように座っていただいたため、お隣同士の会話があちらこちらで活発に繰り広げられていました。 日時は違えど、同じ場所で散骨をおこなった皆さまが積極的にコミュニケーションを取り合ってくださり、交流が生まれていることが、新しい現象で、また素晴らしいことだと思いました。
それから、様々な事情で代行委託散骨を選択し、散骨の際はご乗船されなかった方が、合同メモリアルクルーズにご乗船されるケースが増えてきたことも新しい現象です。
今回、3年前に代行委託散骨をおこなった方が、遠方からわざわざ故人の眠る海にお参りするために来てくださいました。
さらっと一句詠んであり、とても素敵なハガキでした。

残念ながらご乗船いただけなかった皆さま、本当に申し訳ございません。
これから日に日に気温が下がってまいりますので、どうぞお身体ご自愛してお過ごし下さい。
まずはお気軽にご相談ください。
散骨コーディネーターが心を込めて承ります。
ご検討に役立つ情報をまとめています。
ぜひご覧ください。
